スマホで手軽にキレイにセルフィーを撮れるようになって、顔の歪みがすごく気になるようになりました。
がっかりなことに、2Dで見る自分の顔は、シンメトリーでないせいで3Dで見るよりはるかに酷い。
人間の視覚には都合の良い補正作用があるから、3Dの方がちょっとマシに見えるのでしょう。
で、なんとか歪みを改善したい!
という訳で、まずは①原因の追究ですね。
私の場合は、咬み合わせが悪いのが一番なのですが、
今更長期の矯正もなぁ…ってことで、
セルフで努力と多少の時間をかけるのみで頑張ります。
まずは鏡でチェック。
左右の眉の高さ、目の位置、頬骨の位置、エラの位置。
目の位置は右が高く、エラの位置が右が下がっています。
右顔面が左に比べ伸びているため、右頬がやせています。
次に②どうしたら改善するかですが、まずは咬み合わせについて。
実は、”右頬がやせている”=”咬み合わせた時、下顎が左にずれている”という場合があって、
私もまさにそれでした。
咬筋が左の方が発達してしまっているのです。
まずは、日常的に下あごや歯の正しい位置を意識するようにしました。
それと同時に顔の筋肉と頭皮のストレッチを始めました。
骨を本来の正しい位置に戻すことが、均整の取れた筋肉を作るからです。
また、代謝も良くなるのでむくみやくすみも改善します。
効果は、完璧までにはいきませんが意外と早く実感できますよ。
だって、頭蓋骨ってよく動くんです。ほんと。
みなさんも是非、セルフチェックで実践してみてくださいね。